So-net無料ブログ作成

3月も終わり、寒いけど稚鮎 [魚釣り]

日曜日に暇つぶしに行きつけの堤防に出かけてみた。
藻がいっぱい生えていたので5月にイカはなんとか釣れそうな
予想。

ただ心配なのはおチヌ様

2月くらいには気温が18℃くらいまで上がる日があったので
早くから筏へ行ってみようかと思うくらいだったのに・・・
いざ3月の終わりは冷え込み日だらけ
釣果が心配すぎます。

話は変わって
今の時期は稚鮎がおいしい
ご存知の方はいまさら何を!?と思うかもしれませんが、
知り合いの約8割は川で釣ると思い込んでます。
稚鮎は川じゃなく海で釣るんですよ!!
鮎は体長10cm??くらいまでは海で過ごしてそれから川に戻るんです。
余談はこのくらいにして実釣果
ラメパニック2号の針を揺するだけで小さな鮎幟のできあがり
息子連れて堤防で釣って、バケツでしばらく泳がせておく
おおはしゃぎはいいけど何匹かは行方不明になってしまう。
もしや・・嫁の胃袋に・・・
醤油を持参していたので謎は全て解けたようなもの。。
念のため、おなかは壊さなかったみたいです

来週は何を釣ろう・・・

シマノ DIALUNA S809購入(シーバスロッド) [魚釣り]

NEC_1802.jpg

今回初のシーバスロッドを購入しました。

エクスセンスは値段が・・・
リールは当面、カルディア2000を使おうかと思います。

以前はダイワのPRIME GATEを買ったんですが、
アオリも使うために少し固めのロッドにしてたんです。

実釣はゴールデンウィーク前くらいに南伊勢辺りに行こうかと計画してます。

たまたま道具箱を整理したので自分のミノー・エギをご紹介。

NEC_1804.jpg

エギのお気に入りはオレンジ色のミニエギ
理由は単純に自分の好みのカラーリングだからです

NEC_1803.jpg

スピナー付きは最近使用してません。
堤防で釣ってるときにシーバスが追っかけてくるんですが
食う寸前でやめてしまうパターンがあまりにも多く封印中。

リップタイプはやはり白(パール)がスタンダードな釣果ですが
イワシカラーは食い気が高い時(イワシの群れが来てる時?)にはダントツでGOODです。

NEC_1805.jpg

今回新たに、ペンシルタイプを購入。
理由も無く今まで避けてましたが、値段も下がったのでトライしてみようかと
イワシカラーとパールピンクをチョイスしてみました。
サイズはイワシ70とパール60です。

4月中旬で土日なしの状態から開放される予定なので
仕事も一段落・・・・
エギシーズンには間に合いました。

中国やらなんやらで1年間棒に振ってしまったので
今年はゆっくり釣りをしたいです。


ソネットポイント義援金

ソネットポイントを義援金にというフレーズを見て
即、送信。

送ったポイントはあえて伏せますが、いいシステムですね!!
使い道の良くわからないポイントですが誰かのためになるなら
全部出します。

よろしくお願いします。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。