So-net無料ブログ作成

名古屋港海釣り公園夜釣り(撃沈) [魚釣り]

久々に会社の同好会メンバーで
名古屋港海釣り公園に夜釣りに行きました。

自分はルアーで参戦したもののボウズ・・・
正確にはサッパ20cm 1匹とセイゴ10cm 1匹 引っかかってきたのみ

シーバスっぽいのは6バイト 2ヒット 2バラシといったところでしょうか・・・

コアマンIP-26(ホロ)とパワースライト85(グローボラ)の試し釣りでこのような結果です。
(2つとも貸し出したルアー消失の穴埋めに知人が買ってきてくれたもので)

それにしてもラブラックスはフォール時のフックがかかりにくい・・・
ディアルナの方がフッキング率は高いけどエラ洗いに弱い
系統の違う竿なのでその時のシチュエーションによりけりですけど
ラブラックスでバイブレーションのフォールを少し鍛えようかと思います。
今回、フォール1~2カウントでほぼあたってきました
トゥイッチの方が良かったのかもと、少し反省

それにしてもボラの背中の感触はかなり多かった。
夜中で見えなかったけど何匹くらい居たんだろう?

DSをただでもらいました [私用]

久々にPCさわれるので2件目書きφ(^^)

先月に会社の後輩にいきなりDSいりませんか?と言われました。
意味不明で嫁に聞いてからOKもらったら下さいと返答してましたが
ついに頂きました。

先方のお子さん?は3DSというのを買ったらしく、DSはいらなくなったから
くれるという内容の説明をしてくれました。
3DゲームがDSにあることを知らずに生活してたのでこの説明の
意味が分からなかった自分ってかなりオヤジなのかなぁ・・・・

ファイナルファンタジー14は今でもやってるけどポータブルのゲーム機には
まったく興味がないため知識がまったくないのは当たり前だと思う(事にする)

ソフトは自分でということで星のカーヴィをとりあえず買いました。

DSC_0984.JPG

操作方法を説明書無しでやってる息子をみて、他の子のゲーム機で
遊んでいることがよくわかりました。

自分は32歳でファミコンを小学校2年生で買ってもらったけど
今の子供たちはどこでもゲーム出来る環境なんだなぁとつくづく思いました。
宿題やってからしかだめというのは自分が言わなくても嫁が口うるさく言ってます・・・

「たしかDSは料理の作り方のソフトがあったよね?」と嫁に聞いたら
わたしの飯は不味いのか?と怒られた管理人でした。
さわらぬかみさんにたたりなし・・・ちょほほほ

久々の外食^^ [私用]

暑い夏になってきました、
こんな季節に長男がラーメンが食べたいと言い出して
昼食は急遽、外食となりました。

東海市加木屋町大清水にある、赤えぼしというラーメン屋さんに行ってきました。

DSC_0983.JPG

今回は味噌ラーメンのチャーシュー3枚+バターというトッピングを注文

普段は味噌坦々麺を食べるんですけど辛い物を息子たちには分けれないので
あえて普通の味噌味にしました。
(味噌坦々麺の方がダントツでおいしいと思います。)

坦々麺って基本は醤油ベースで作るんですけど、こちらのお店は
醤油ベース坦々麺と味噌ベース坦々麺の2種があります。
大豆で作るもの同士なので味噌でもマッチングはgood^^
食べ口が甘く感じるので自分は味噌の方をお勧めします。

ちなみに嫁はいつも自分だけ味噌坦々食べてます。
自分はいつ食べれるんだろう・・・・???

唯一釣れた1匹 [魚釣り]

土日にしか釣りに行けないということもあり
人だかりの中で釣れた、貴重な一匹

DSC_0961.JPG

本日の装備は
ロッド: DAIWAラブラックス84L-PE
リール:  SHIMANOバイオマスターC3000HG
ライン:  TORAY シーバスPE (1.0号)
リーダー: 呉羽、シーガーGRANDMAX 1.5号
フック:  COREMAN POWERHEAD +G(グロー) 9g
ワーム:  COREMAN アルカリ (堤防イワシ)

釣り方は高速シャクリ3回+水面まで浮く程度に巻き上げして
竿先ピタッと止めて超スローリトリーブ
(水面ダート後ゆっくり前進フォール)

久々のパワーヘッドのためバラシ多数・・・
トレブルフックに慣れたせいかつい即合わせしてしまいます。。

カタクチイワシが大量にいたのでサルベージ(イワシホロ)にはまったく反応なし
ルアーチェンジ(ワームチェンジ?)してようやくバイトありになりました。
それにしても今日は釣り人多かった・・・

その他の釣果としては
サバ25cm 6匹 
サッパ10cm 1匹 
カタクチイワシ 4cm前後 大量 (釣ったというか引っかかった・・・)


ルアー洗濯後の乾燥ハンガーです
DSC_0962.JPG

ニコVibが無事に爺さんから戻ってきてくれたので
一安心な管理人でした。

ディアルナが攫われた・・・ [魚釣り]

本日は晴天でないなり

マイホームの玄関に置いてあったディアルナ+カルディアが
仕事を終え、家に帰ったら無くなっていました・・・

嫁に問い詰めたところ、
爺さんが持って行ったとのこと。

う~~ん。。。。

月曜日にシーバス釣りしてる横で爺さんは黒鯛釣ってたので
うちのシーバスロッドを持って、本日(水曜日)釣行にでかけたらしい・・・
火曜日の夕方には持って行ってたみたいで、1日遅れの発覚となりました

釣果はもちろんのことボウズだったらしいが、ルアー達は海の藻屑とならず無事でした
(洗濯して庭先に干してあったルアーたちまで攫われていた事実・・・)

なんで勝手に持ち出した と問い詰めたところ、
”ルアーは難しい”と落ち込み具合だったので話が噛み合わずに敗訴したのは言うまでもない


落とし込み釣り師がルアーを使うと感覚的にかなりギャップがあるみたいだった
詳しくは、

・潮の流れにルアーをのせるのか?
・巻き上げ速度での棚(レンジ)調整が分からない
・浮力の受け方のイメージが湧かない
・当たりがあって即合わせするのか?
・ドラグは調整しておくものなのか?(落とし込みは指押さえのため)
・PEはこんなに細くて大丈夫なのか?
・シャクリは要るのか?  (イカじゃないよ~泣)
・どこにスズキはいるんだ? (分かったら苦労しない・・・)
・ルアーって何に似せているんだ?  (個人的には芸術の世界なので気にしてない)

他にも変な質問はあったが、こんなまとめになります
両方の釣りをやる自分にとっては気にならないですがルアーに抵抗感
があるのはよくわかりました。

餌釣りと疑似餌は相反するものなのかなとつくづく感じました
唯一共通するのは、魚の反応を読み取る力が釣果につながる程度のことかな?

だらだらと書きましたが、
週末までどうせ使えないだろ?(竿とリールとルアー)
俺が使っておいてやると強奪された管理人でした・・・

仕事に集中できね~よ~・・・・泣

シーバスげっと [魚釣り]

久々に書き込みします^^


釣果から先に載せますと
こんな感じ
DSC_0907.JPG

おとといの雨がようやく流れ着いて
良い感じに濁ってました。

時期的にみても小魚は表層を漂っているイメージがあったので
本日はスタッガリングスイマー(イワシホロ)を使用しました。

ゆらゆら→沈み→軽くリトリーブの繰り返しパターンで
最初の1匹目をゲット!!
DSC_0904.JPG

2匹目も同じパターンでゲット
タモ入れ後、フックOFF ギリギリセーフ
DSC_0905.JPG

3匹目はルアー回収抜きあげ前にガツン^^
今回はバラさずにゲット^^(前回より距離はあったけど・・・5mちょっと)

ちなみに対応策は反転ロックOFFが瞬時にできたため
少し学習能力を身につけれたのでこれが一番うれしかった。


今回の使用装備

ロッド   DAIWA ラブラックス 84L-PE
リール  SHIMANOバイオマスターC3000HG (購入後初実釣)
ライン  TORAY  シーバスPE  15lb (1.0号)
リーダー  クレハ  シーガーFX  2.0号
ルアー   SHIMANO スタッガリングスイマー(イワシホロ)

簡単に装備の感想を掲載させていただきます。

バイオマスターC3000HGですが、前作のバイオマスターよりドラグ性能が
高くなっている気がします。
キーっと鳴ったまま息継ぎ(回りだしてから一旦止まる感触)しなくなったのは
すごく感触良かったです。
ハイギヤという事もありスタッガリングは難しいかと思いましたが、
意外に気にならず、ルアー操作できました。
(ノーマル売り切れでたまたまハイギヤを購入した程度の理由だったんですが)

普段、表層系を使うときはディアルナ+カルディアですが
ラブラックス+バイオマスターでも獲れたので良しとしておきます。

隣でキス釣ってた人にシーバスとキス5匹のトレードを申し込みましたが
料理する道具が無いと断られた管理人でした・・・・無念・・・
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。