So-net無料ブログ作成
検索選択

鰆(サワラ)が食べたい・・・ [私用]

本日は名古屋に講習に出かけてました。

帰り道に鰆の炙りという看板が・・・
う~~~・・・食べたい・・・と思ってしまった。

釣るにしてはなかなか陸っぱりではお目に掛けないお魚なので
少し下調べq--p

ジギングやボートフィッシングされてる方は「なんだサゴシかぁ」という
書き込みをしょっちゅう見かけます。

自分にとっては大好きな食味の魚なので釣りたい1匹には入っておりますが
なかなか釣れず。
漢字の通り、春を告げる魚なので春(4~6月)に産卵のため接岸するみたいです。
時期的にはシーバス釣ってるので釣れてもおかしくないんですけど、
未だに釣れず・・・
買って食べるのは気がひける(財布の紐が引き締まる?)ので
しばらくはショアジギも考慮して釣行しようかと勝手に決めました。
ムーチョルチア(35g)の出番かな?

釣り方分かる方教えてください。

ちなみにサワラの語源は狭腹(さはら)から来てるそうです。
どんだけ食べてもお腹がすっきりしているから付いた名前なんだって!?
と嫁に教えてあげたら、ビールを取り上げられてしまった管理人でした。

たまには禁酒も必要なんだと自分に言い聞かせ、後悔しております
運勢で、食難の相というものが存在するのかどうか・・・無念

シーバス釣行 今年?回目 [魚釣り]

イカ釣りもそろそろ終盤ということで
本日は夕マヅメにシーバス釣りに行ってきました。

釣行場所は新舞子マリンパーク
週末で長潮の下げで夕方というシチュエーション^^
しょっちゅう行ってるんですが、6月以来の
ベストタイミングを狙って行ってきました。
スタイル的に新舞子マリンパークは下げ潮が相性いいので・・・)

釣果は↓↓↓
DSC_1450.JPG

DSC_1453.JPG

2匹ゲットできました。

採寸は59.5cm
DSC_1452.JPG

これでもか!!ってくらいに西風がひどく、サラシ狙っても
ラインが流れて思うようにトレース出来なかったので
堤防にしゃがみ込んで水面近くまで糸付けしてようやく狙い位置を
トレースすることに成功^^

最初に40cmの方がバイトしてランディング!?
ルアーを外して再度、同じコースをトレース・・・

底どり後のリトリーブですぐにガツンときてシ~~ン・・・
巻き始めるとまたガツン・・・シーーーン
もう一回と巻き始めて、またまたガツン・・・・シーーーーン

なんじゃこりゃぁ???っとまた巻き始めたらガツン!?
ググっと引っ張っていきました。
追い食い4回は人生初めてかもしれません・・・
上がってきたのが大きいほうのシーバス

よほどお腹が減ってたんでしょうか?
いざ料理と台所のシンクに入れてびっくり
DSC_1454.JPG

どうやって頭落とそう・・・と悩んだあげく
まな板代わりに発泡スチロールを近くのじい様宅に
(嫁に)取りに行かせて、ブログ投稿中^^v

それにしてもセルテートの性能いいですね・・・
ドラグで泳ぎのすべてを制御してくれましたので
エラ洗い一回もされませんでした。
しかも上がってきたときにはシーバス君は疲れきってました。
際で泳ぎまわることもなくネットIN

値段の高いリールはやっぱり楽ちんで
ギャンブルの神様、”ありがとうと”心から思った管理人でした
(パチンコのあぶく銭でセルテート購入できた過去があります)


本日の装備  (久々に入れる^^)

ロッド: SHIMANO DIALUNA S809
リール:  DAIWA セルテート2506h ハイギヤカスタム
ライン:  GOSEN 剛戦X SW  0.8号
リーダー: クレハ シーガーreal FX 2.0号  1.5m
ルアー:  COREMAN  IP-26  (コンスタンギーゴ)

まだまだイカ釣れそうな雰囲気^^ [魚釣り]

仕事帰りに行ってきました、夜エギング

前回よりもサイズこそ小さかったですが1匹GET

DSC_1431.JPG

やはり釣れたのは潮の上がり始めで、糸が流れるようになったなぁ
と感じた時でした。
先週のパターンをイメージして、フリーフォールをメインに
釣行しました。
アタリ取るのにかなり苦労しましたが
(ラインを指にかけて底付き以外のふっと軽くなる感触かな^^;)

自分はチビアオリ・・・後輩は胴長20cm・・・
交換してくれ^^と頼みましたが


答えはNo!!でした。

エギ代貰ったので帰りに購入

DSC_1449.JPG

初の白エギも買いました。
シーバスルアーではレッドヘッドといいますがエギもレッドヘッド?
と疑問に思った管理人でした^^v

腰痛から復帰戦(アオリイカ) [魚釣り]

本日、久々に疲れもなく、釣行に出かけました。
仕事から帰ると痛くて、疲れて、帰宅後すぐに寝る生活を送ってました・・・
力が入らなかったため、自粛しておりましたが復帰早々にエギング^^

かろうじて1杯・・・
サイズ的には胴長20cmと、まあまあなアオリが釣れました。

DSC_1422.JPG

3号エギが小さく見えます(前回があまりにも小さかっただけか・・・)

2時間ほどの釣行で 3アタリ、1GETという釣果
どうせ来ないだろうと煙草に火をつけてるときに
当たってこいつが釣れました。
完全フリーフォールが今日のHITパターンだったのかな^^;

台所で採寸

DSC_1423.JPG

もちろんの事、その後のアオリちゃんは
↓↓↓
DSC_1424.JPG

お刺身^^v

少し硬かったですけど、アオリはやっぱりおいしいですね。

嫁にアオリの刺身を奉納して、エギ代をやっともらえた管理人でした。

腰を痛めて釣りに行けず・・・ [私用]

先の月曜日に、車から荷物を出す時に腰を痛めてしまい
釣りに行けずに生活しておりました。

金曜日に仕事終わりに夜イカ行きましたが、寒さのあまりに痛くて
車で休息・・・会社の後輩は遠慮なく釣行してたので
嫉妬半分、釣果報告期待半分でまってましたが、
後輩はボウズ・・・。
周りの人たちは胴長20cm程度を釣りあげていたとの報告のみで
週末を迎えております。
イカを釣りあげることと言う、命令に違反したので
帰りの運転は後輩にチェンジ^^


それにしても腰痛にも関わらず、出勤はしてたんですけど
班長という職を頂いてるので事務処理だけでも何とか8時間完遂・・・
現場で作業している部下には迷惑かけたなぁと今でも後悔しております。
釣行に参加した部下は釣り場までの運転で奉公(笑)したので
文句は言わせませんが・・・

明日の朝には痛みがひかないかぁ~っと希望的観測をしながら
書き込みをしております。

体調管理も仕事の内とは言いますけど、腰痛と腹痛は我慢できないので
仕事休みたかったのに後輩との夜釣りの約束のために出勤した
しだいでございます。

補足といいますか今、管理している職場の8割の人は釣りが趣味^^v
我が班の有給取得率は他班に比べて非常に高いので
いつも羨ましく言われますが、権利の行使に理由などは必要ないという
考え方を自分がしてるので、残った班員でカバーできる工夫を全員が
考えてくれます。
特にお互いの休暇(釣行?)予定を申請前にズラしてくれて
誰がカバーするのかも勝手に決めてから報告してくれます。
(自分はいらないんじゃないか?と思うほど・・・)
釣りに人生を捧げる部下だらけの部署という恵まれた環境も手伝ってか、
有給取得に文句も一切ないので気楽な班長生活を送らしていただいてます
それでも潮のいい日の休出指示はもめるんですけどね・・・・

製造現場では日本の力は「チームプレイ」とよく言われてます(ました?)が
時間の共有という意味ではこのチームプレイはどこにも負ける気はありません
今のメンバーを指定してくれた部長に本当に感謝しております。

久々の腰痛も思考のリセットが効くのでタヌキ寝入りみたく
しばらく腰痛のままで出勤しようかと思っている管理人でした。
(職場放棄で部下にアゲ足取れれてしまうかもしれませんが・・・)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。