So-net無料ブログ作成

本日はシーバス1匹(44cm) [魚釣り]

本日は息子の通院のため有給取りました。
病院の予約も午後のため、朝は釣行^^v

5月も最終日、予想通りのボラの行列にかなり妨害されました。
巻くたびにビン♪・・・ビン♪みたいな感触が伝わってくるので
だんだん本アタリが分からなくなってきてました。

そんな中でガツンと引っ張ってくれたのがコイツ

DSC_0072.jpg

44cm
このシーズンとしてはこのサイズがアベレージかと思います。

近くでジギングサビキしている人に釣果聞いたら
コノシロ20cmがかかったとのこと^^
でかいシーバス回ってこないかと期待感だけ
高まる管理人でした。

サーフェスウィング145F イナッコレンズカラー購入しました。
しばらくはこのルアーで頑張ります(たぶん)

ちなみに先週はエギング行きましたが不発でした(3面記事^^;)

シーバス2匹のみ・・・ [魚釣り]

今日も行ってきました朝マズメ釣行

明け方に10投で2匹キャッチできました。が・・・・
2匹目キャッチ後にタモがすっぽ抜けました。
メーカー修理に出したプロックス製のもの
柄の先とタモねじのつなぎ目に接着剤が塗ってあるべきところに
ほとんど塗られていない状態で修理から帰ってきてたみたい

たまたま堤防仲間がタモ入れしてくれてたので
竿は持ったままサスケのリヤフックに引っかかったままだったので
フレームも魚も無事でした。

この事件後、一旦帰宅してアロンアルファジェリー状にて
再結合してまた堤防に出かけました。

後半戦は2ヒット2バラシ・・・
イワシの群れが通過した後に到着したので
ちょっぴり不満足な戦績でした。

写真撮るの忘れてたので今回はNo photoです。
魚もじい様宅に預けてあるので料理写真くらいはのせれるかな

本日のヒットルアーはサスケダブルチャートと
ロウディレッドヘッドの2つ
サルベージも久々にヒットしたが腕が未熟なためバラシてしまった。

最近になってルアーローテが楽しめるようになったのも
しっかり納得できるだけアクションの研究したからかなぁと
自画自賛している管理人でした。

それにしてもラブラックスのバラシ病を克服できたのが
最大の勝因かも^^v

では来週まで納竿です。

シーバス6GET [魚釣り]

本日のシーバス釣行はあいにくの雨
カッパを忘れてびちゃびちゃになった。

ちょうどイワシが回ってきてたのか
100mm超えのミノーに連打してきてくれました。

ロウディ・サスケは当たり前として
どのルアーなげてもアタってくるような状況でした。

雨なので堤防スナップは1枚だけ

DSC_0014.jpg

4匹目を上げてストリンガーに取り付ける時に撮りました
ここで問題が浮上・・・ストリンガーのフックが3個しか無いんです。
ということで堤防仲間に引き取ってもらいました。
サヨリ釣りしてる人に今度頂戴ね!!という条件で^^v

全部で6匹・・・1匹はキャッチ条件の30cm未満だったので
リリース。

ということで今回の釣行で30cm以上は通算21匹ですね

そんなこんなで採寸

DSC_0015.jpg

35cm、42cmは引き取られていきましたので写真なし
44cm・52cm・54cm

このまま6月までイワシラッシュが続くと良いなと
楽観的観測をしている管理人でした。

そういえば書き忘れましたが、
ボラ68cmも釣れました。しっかり口にかかっていたので
仕方なくタモ入れにてランディング、針を外して
そのままドボンしました・・・
引きは楽しいんだけど、匂いが・・・・・・・・・・くさっ(>。<)

ではではまたの釣行を楽しみます。

GW朝マズメにてセイゴ(泣)キャッチ [魚釣り]

昨日の夕マズメに引き続き朝マズメ釣行

少し寝坊して6時30分より釣り開始^^;

3投目にてセイゴキャッチして
その後は4バイトあったにもかかわらず
この1匹だけ・・・・

DSC_0009.jpg

実は狙って釣ったわけではなく
竿先にPEが絡まりミスキャストで20mくらいのところに落下
カラミをほどいてルアー回収中にそのまま喰ってきました。
今日のパターンは上昇中にリアクションバイトというのが
わかりtotal5バイトに至りました。

採寸
DSC_0011.jpg

41cmのかわいいセイゴちゃん・・・グリルに入るので
焼き魚決定^^v

不意なバイトはやっぱりビックリします。
水面直下でライズすると竿をすぐに引っ張ってしまいます・・・
シーバスにおちょくられてリアクションバイト(笑)させられている管理人でした。

3釣行3連続GET

2013GW夕マズメ釣行2回目 [魚釣り]

まずは釣果から

DSC_0006.jpg

16時30分から2時間勝負に出かけました。

装備はラブラックス+セルテート2506h
ルアーはコウメインフィニティ

潮目横に反転流の渦が見える場所に投げ入れ
ただ巻きにてGET!!

ルアーの性能チェックのため
アイロンマービーで同じコースをトレースして
hitしたがエラ洗いにてフックオフ・・・
(来ると分かっていてバラした未熟者?!)

極端かもしれませんが食い気があれば
どのルアーでも喰ってきます・・・
大事なのはやっぱりキャストポイントですね~~
アクションは2の次でしょうか?
スレてる時はワームがほど良いですけどね^^;

そんなこんなで採寸

DSC_0007.jpg

55cm・・・一昨日より5cmアップ

リヤフックのみだったが、エラ洗い中にゴリ巻きで
自動的にフロントフックが頭にかかって
戦況が一気に好転した管理人でした。
運も実力の内^^vですね~~

今年の家庭菜園はシシトウとミニトマト [私用]

本日は、家庭菜園のシシトウとミニトマトに
補助木を付けてあげました。

DSC_0003.jpg


DSC_0004.jpg


ホームセンターで買うのも気が退けたので
スリッパラックの足の部分と、釣り糸で補助木を
作りました^^v
もちろんPE0.8号 GOSEN X SW(笑)
セルテートに巻くには150mも巻けないので
20mほど残していたものを使用
エコですね~~~。
嫁は来年も使いまわそうか?と言ってるが
たぶん使えないと思う・・・

ということで夕マズメ釣行前の時間つぶし
の家庭菜園でした^^

夕マズメ釣行は別記です・・・
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。