So-net無料ブログ作成

タイヤを交換^^ [車]

前々から、タイヤの残り溝のことでサービスマンに言われていた
タイヤをなけなしボーナスで交換した。

三菱の純正でYOKOHAMA DNA MAPが付いていたかは
不明なところだが、今回もYOKOHAMAのタイヤにしてみた。

BLUE EARTHというエコタイヤが特売していたので
4本とも交換した・・・ 4本とも換えるのは当り前?
FR車に乗ってた人間にしてみると2本ずつが定番だったけど

いままでいろいろなメーカーのタイヤに換えたが、今回のタイヤは
なかなかGOODです。

タイヤを換えてハンドルが軽くなったなぁと思うのは実は初めてで
グリップ感もそこそこいけそうな感じです。
ミニバンに乗っていてハンドリングはあきらめている方がいるかと思いますが
試しに使ってみてはいかがでしょうか?

惰性走行の伸びもかなり伸びるので燃費も良くなる気がします。
ストップ&GOはまだ試してませんが、DNA MAPがスタートスリップしやすかった分
多少は良くなっているような変わらないような感じです(ゴムの硬さが問題・・・?)

トレッドのパターンは雨の日にも水はけが良さそうな溝目で
他メーカーより良いことを祈ります。
今回、トーヨータイヤと比較して購入しましたが
トーヨータイヤは長持ちするけど、平均的なイメージがあって
ダントツでここだけは!!っていう項目が無い気がします。
特徴がなくても長持ちするし乗り心地もいいので、あんまりタイヤを気にしない方は
トーヨーにすると良いかもしれません・・・値段もお手頃ですしね

215 60 R16ってサイズは値段が安くていいですね・・・
ステージア、インプレッサ、マークⅡ、それぞれタイヤ代は10万円へっちゃらで
超えてましたもん

225 40 R18 プロクサスT1Rでも 12万くらいかかってたのに
ほぼ半額で買えるんです・・・
長持ちするかどうかは2年後まで乗っていれば記事にできるかな・・・
DNA MAPは3年待たずに外側がスリップサインでした(走行40000Km弱)
マクファーソンストラットの宿命として受け止めていますけどね

スタッドレスの季節ですが、うちはekスポーツがスタッドレスに履き替えて、
グランディスは雪の日は走行しないというパターンで今回も生活します

安全運転はタイヤからということで今回の記事にしたいと思います。

ETCが話題? [車]


最近、ETC(ノンストップ料金収受端末)の在庫切れという
のをちらほら聞きます。

やっぱり高速料金が大都市圏を除いて土日に1000円という
破格な政策に反響を呼んでいると思います。

自分自身はETCはステージアの購入時(2005年)に付けていますので
今になってあわてて買いに行く必要が無いわけですが、
本当に便利ですよね?

グランディスに乗り換えるときに、ETC端末は外して保管していたのですが
やっと、会社の知人に譲渡が決定いたしました。

使わないなら、姉の車にでも付けようかと思っていたのに
今週に入って突然、ETCあまってない?と聞かれ出しました。
そこまで販売店の在庫が無いのか?と疑問ですが、助成が出る期間内に
付ければ、より負担が軽くなるのも事実・・・
当たり前の現象だと納得できるようになりました。

土日のドライブで少し渋滞が気になりますが、移動時間帯をずらして
対処したいと思います。
とは言いますが、遠征釣りに行くときは夜中の2時に出発するので
あまり関係ないかもしれません・・・帰りは運転手交代で
いつも爆睡状態で帰宅しております。

安全運転でがんばります。
ゴールド免許まであと8ヶ月・・・

グランディスについて [車]

賛否両論ありそうですが、1週間乗った感想です。

三菱自動車の車にしては、フォルムは綺麗です。

気に入った点は3rdシートの開閉が楽なこと
ハンドルの硬さがekスポーツと変わらないこと
長距離運転が非常に楽なこと、身長180ほど
ありますが、狭く感じません
ドアミラーウィンカー付いてるのでいびつな
サイドマーカーがないこと
LEDストップランプ
カーブをスイスイ曲がっていくこと、
(マクファーソンストラットかな?)

気に入らないこと、

何よりも肘かけが細すぎます。ある意味なし
Aピラー嫁は気になるみたいです。
自分はステージアからなので気になりません
荷室にACC電源がない、ヒューズボックスから
配線引いたのでもう対処済み。
運転席の灰皿、微妙に皿が見えない

一般的に、プラスチッキーな内装が
気に入らない人が多いみたいですが所詮釣り仕様
なので汚れが付きにくいことを考慮すると、この方が
個人的にはいい。
ヘッドライトがすぐに曇る。業界初の
変形型ヘッドランプだからしかたないか?

どうでもいい点、
燃費、10.2キロくらい走ります。
最近はエンジンスターター付けたので8.8キロくらい
ハイオクからレギュラーに変わったのでまったく気に
なりません。むしろ嬉しいくらい。
グローブボックスの2段あるところ
MMCSのDSPボタン、(もう少し液晶に統一しても・・・)
不思議な缶型の灰皿が付いている。3rdシート用?
運転席に移動しました。
カラーリング的に内装が3色なのはいかがかと・・・
そのうちゴカイが付くので気にしないつもりですが・・・

馬力的にはekより走るので気にしてません。
若干、意味不明な減速をするギアチェンジも
気になります。何か用途があるのか?
ブレーキのタッチも大して気になりません
車重にしては効く方か?ワゴンRが効かなさすぎるのか?

浜名湖遠征した後でまた書きます。

もうすぐ生産打ち切り?先月か先々月か販売12台だったみたいですが
本当なのでしょうか?
新しいグランディスが出るのを期待します。




エンジンスターター取り付け [車]

今日は雨を予想してましたが
晴れになったのでエンジンスターターを
取り付けました。

ステージアから取り外したユピテル製の
ものをつけました。

エンスタ本体+ハーネス(キーシリンダー)+セキュリティ
解除用のアダプター

この3つで取り付けなんですが、
一番セキュリティが厄介でした。
グランディス・・・ハンドル周り狭すぎます
NEC_0340.jpg

ハンドルカバーをあけてキーシリンダーに
ハーネスをはめ込みます。
(ちょうど青い物がカプラーになります)
NEC_0341.jpg

このように挟み込むだけです。
特に難しいこともなく完了


NEC_0343.jpg

ボンネットオープナーの下にアースボルトと
常時電源があったので延長して使っております。

NEC_0342.jpg

次にアンテナ・・・ダッシュボード奥まで手が入りませんでした

ミニバンはガラスまで遠いです・・・

NEC_0344.jpg

ハンドル下にエンスタ本体を固定して、
コネクタを挿しました

何がきつかったかといえば、
逆さ向き作業をしないとボルトが見えないところ
全部パネルはがせばいいといえばいいのですが
ケーブルを全体的にあと4㎝
ずつ長ければ楽に作業できた気がします。
微妙に足りずに延長しました。
(ステージア装着時は一切切ってないです)
特に、Pセンサー・常時電源・アダプターのアース

車体的にははめ込みが多い分楽でした。
レガシーよりははるかに楽です。
ボンネットが短い分狭いのは当たり前ですよね

後はPセンサーをとって完了
信号チェックをしてからセキュリティかけて
試験スタートしてアラーム鳴らなければOK?

2時間かかりましたが素人作業なので
当たり前といったレベルでしょうか・・・

ついでに、トランクまでACC引っ張ったりました

掃除するときにシガーソケット前から引っ張るの
面倒だったので

次回は何をつけましょう????
嫁の許可が降りるといいけど・・・
不景気のため残業レスです、はい。


ステージアから乗り換え [車]

はぁぁぁぁぁぁぁ

先日、ドライブシャフトブーツ破れを
ご報告いたしましたが、さらにもう一本
破れて(前輪左側)おまけで、ラジエターも
水漏れする始末・・・。
シャシーも錆が多く削ったりして
再塗装が必要な状態にまでなって
いると言われました。
11月くらいまでは気にならなかったのに
2ヶ月でここまで腐食するものかと
半分疑問・・・
塩化剤撒いてあったときはちゃんと
ボディ下も洗っていたつもりですが、
ラジエター漏れで一気に進行したと
思われます。
嘘だと言われても仕方ないですが、
ステージア自体が再塗装の(屋根からボンネット)
中古車のため前オーナーのボディ下再塗装にも
何らかの事情があったのでしょう・・

まだまだ乗るつもりでいたのだけれど
修理費見積もり、34万円位
長距離走ることの多い用途のため
嫁も納得したのか、中古車ですが
多人数乗りの(いわゆるミニバン)車に
変えてしまいました。

写真はそのうち掲載しますが、NA4W
三菱、グランディスに変わりました。
ボディカラーは銀なのでそのうち赤に
全塗装します。
100万込々でディーラー中古車です。

エンジンスターター取り付けなど
掲載できるといいなと思います。

純正イモビライザー標準搭載車とは
知ってましたが、面倒くさい配線が
いっぱいあるみたいですがチャレンジ
してみます。
(磁気キーだけ何とかすればいいみたいですけど)


ついに年式相応な現象が・・・ [車]


先日、日産のディーラーに修理の依頼を
してきました。

洗車をしている時にホイールの内側に
油がたっぷり付いているではないですか・・・

タイヤを外し、まずはブレーキまわり
特にBFが滲んでる様な気配は無し

次に、フロントドライブシャフト・・・
あれってな感じでブーツが破れているでは
ないですか!!

とりあえず近くのディーラーへレッツGO
ピットの人に破れていることを伝え
グリスも少し残っているからと言って
無理やり?!ブーツ交換を注文しました。

価格は12500円・・・
ドライブシャフト交換
だったら6万はいってたかと思います。

ブーツも消耗品とは分かっていますが、
いざ交換となると分割式のリペアーキットに
なってしまいます。
これで20000キロくらいは安心かと・・・
ボーナス前でお金がないので
1年くらいもってくれれば御の字です。

皆さん、愛車の点検は半年サイクルだと危険ですよ!!
4駆に限らず、FF車も飛び石なり
経年劣化でブーツは痛みます。
気付かずにグリスが無くなるまで走行をしてしまうと
砂や小石でベアリング破損して丸ごと交換になります。
ブーツ交換も応急処置ですので
いずれドライブシャフトは交換しなくてはなりません
ただ計画的に交換できるメリットはあります。
今一度点検されてはいかがでしょうか?

ちなみに我がステージアは
H11年式WGNC34後期型 250tRS Four V
ブーストUp仕様です。
アテーサは付いてます。9年経つとそこらかんか
ガタが出始めております。
最初からゴムでなくシリコン系の強化ブーツなどが
あると素敵だなと思いました。

写真なくてごめんなさい
あわててディーラーに持って行ってしまったので・・・

かわいそうなeK [車]

今日、嫁がekWAGONを駐車場でぶつけた
NEC_0094.JPG
なんともかわいそうだ。

ステージアに乗ってもぶつけないのに
なぜek?

修理代はもちろん家計から・・・
解体パーツで修理してもらおうと思ったのに
勝手に保険会社の修理屋
連絡をしてるので値段が貼りそう

黄砂が・・・ [車]

毎年の、いやな季節がやってきました。
毎週車を洗っても乾いたそばからまたつく白い粒・・・

28歳という年齢からか、寿貧乏というものを実感してます。
自分だけ先に結婚して、子供付きで友人の結婚式に出ていいものか、すごく悩み中です。
いいよ、とは言われるけどやっぱり遠慮してしまう。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。