So-net無料ブログ作成
検索選択

アジのネギ味噌タタキ [料理]

本日、12cmのアジ 10匹ほど頂いたので料理
(提供元は親父)

アジ12cm  10匹 3枚おろし (皮向いた状態20切れ)
合わせ味噌  大さじ 2はい
ネギ       適量(好みで^^)
料理酒     中さじ 1はい
砂糖       中さじ 1はい

料理方法は簡単・・・

まず、アジをたたく 細切れ状態にして冷凍庫へ20分ほど入れる
その間に
味噌と料理酒、砂糖を混ぜ合わせる。
とろとろ状態になったらペースト完成です。

こんな感じ
DSC_1019.JPG



細切れのアジにペーストを塗ります。
ネギをのせてスプーンで混ぜ混ぜします。
まんべんなくネギがいきわたったら完成!!

タタキすぎにご注意ください。

以上でした。

ハゼのから揚げ [料理]

少し時期的に遅れましたが、9月頭くらいの釣果です。

2時間くらいで40匹程度釣れました。

画像 057.jpg

簡単過ぎる料理ですが、ハゼの頭をとって塩コショウに
片栗粉をまぶして揚げただけのおつまみ料理。

画像 058.jpg

とにかくビールに良く合います。
コショウをキツ目にかけるのが我が家流

画像 059.jpg

淡白な身ですのでレモン汁もありかと思います。

仕事の都合で10日ぶりにパソコンの電源入れました。

また少しずつ更新したいと思います。

アナゴの調理 [料理]


先日、夜釣りで黒鯛を狙いましたが惨敗
戦利品としてアナゴが2匹釣れましたので
1本焼きもどきの料理方法です。
杭が無いとだめだと思ってる方もやってみると
いいと思います。

釣り上げ後、約1時間以上氷に浸して起きます
硬直している状態で
NEC_0526.jpg

肛門に包丁の切っ先を引っ掛けて、
頭側に一気に切り目を入れます。

NEC_0527.jpg

内臓を取り出し(肝は絶対に食べないで下さい)
内側に背骨がありますので少し
ずらして包丁を突き刺します。
意外に背中の皮が厚いため一定程度で止まります。
後は尻尾に向かって背骨伝いに開くだけ!!

NEC_0528.jpg

背骨の気になる方は裏側も同じように包丁をいれ
背骨だけ剥ぎ取ってください。
バリバリ感の好きな方は半身に残すといいです。

後は醤油とみりんを1:1で砂糖を適量加えた
甘ダレに漬けて2時間ほど冷蔵庫へ
NEC_0529.jpg

後は蒲焼にするだけです。
完成図は写真に載せたいのですが、
嫁の独断によりアナゴの天ぷらと化けましたので
省略いたします。

蒲焼は火で炙っているときに甘ダレを
ハケで塗るとドンドン味が染み込みます。

今回は、鋼の包丁は使わず、市販のステンレス
使用しております。
鋼のほうが楽は楽ですけど、イワムシを台無しにした
アナゴ君にはもったいないので普通の包丁で
調理しました。


自己流カワハギ料理 [料理]


せっかく釣れたカワハギちゃん

045.jpg

賛否両論ありそうですが、自己流の食べ方を

ご紹介します。

とりあえず、サバきますので

気持ち悪いと思われる方は見ないでね!!

まず口を切り落とす

046.jpg

次に背中の角を落とす

047.jpg

腹側に少し切り目を入れて(頭側でも可)

048.jpg

皮をはぎます (気持ちいいくらいに剥がれます)
嫁は初挑戦で失敗の図

049.jpg

050.jpg

皮を剥いだら、頭からエラにかけて一気にバッサリ
切りこみを入れます

051.jpg

頭と背中を両手で持ち、焼き芋を折るように引きちぎります

この時に肝を傷つけてはいけません
052.jpg

頭側に肝がつくので指を入れてはがします
肝は命・・・
053.jpg

肝を剥がした時になんだか玉のようなものが
入っているので、これを取ってしまいます
ニガ玉と呼ぶそうですが
055.jpg

さて肝の取り出しが終わったらすぐに冷蔵庫へ
投入
056.jpg

では身のほうに移って、腹びれと背びれの付け根に
包丁を入れます、切り落としてもいいですが・・・
058.jpg
059.jpg

中骨も切り込みを入れます
060.jpg
僕はある種の食べ方のため、このように切り込みを
入れます
061.jpg

分解するとこんな感じです。
頭も半分に切ります

062.jpg

刺身を薄くとります

063.jpg

後は先ほど取り出した肝と醤油を混ぜ合わせて
肝醤油で刺身を堪能あれ。
064.jpg

おまけです。

065.jpg

僕は、背骨も頭もヒレも塩焼きにして
全て食べてしまいます。
命を奪った以上、丸ごと栄養になってもらいます
骨もカリカリにすると酒のつまみに
最適です。

シーズン的には今がおいしいカワハギの
食べ方でした。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。